城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2010-01-01から1年間の記事一覧

島原城

島原城(長崎県島原市)に行きました。(熊本城からフェリーを乗り継ぎ1時間半くらいです。) 破風(はふう。屋根の三角形の部分。)がないのが特徴で、堀に面した石垣が古い感じで趣があります。 天守のすぐ隣が駐車場なので、遠目からのほうがいい感じで…

熊本城

熊本城(熊本県熊本市)に行きました。 日本三名城なだけあり、石垣も天守も立派でした。 櫓(やぐら)も他の城の天守並の作りです。 大天守と小天守 宇土櫓(天守級!) 売店で買ったもの:はがき1枚、しおり(竹製)

浦安城(?)

浦安城(千葉県浦安市)に行きました。 天守閣?がありますが、登れません。 入場料も桁違いでした。 天守閣 姫

諏訪高島城

諏訪高島城(長野県諏訪市)に行きました。 外見はなかなか味がありました。(茶色だし。。) コンクリート作りなので、中は学校みたいです。 売店はなかったため、何も購入せず。 帰りに諏訪湖に立ち寄りました。 鴨も暑いのか、みんな木陰で休んでいました…

松本城

松本城(長野県松本市)に行きました。2回目。 今回は夏真っ盛りなので、空がとても青い! 堀の外から 本丸から 今回は(暑かったので)天守閣には登りませんでした。 売店で買ったもの:はがき1枚(前回とは別のもの)、マグネット、りんごシャーベット(…

上田城

上田城(長野県上田市)に行きました。 徳川軍を二度退けた真田の城として有名です。 上田城には今も昔も天守はありません。(やはり天守がないと少し寂しい・・・) 櫓門 駐車場から(徳川軍の目線のつもり) お土産のはがき(1枚150円)が強烈でした。 売…

会津若松城

会津若松城(鶴ヶ城)(福島県会津若松市)に行きました。 天守の瓦を葺き替える(赤い瓦にする)ため、足場を組んでいたのが少し残念でした。 赤い瓦になったら、また行こうと思います。 天守閣 桜満開 売店で買ったもの:なし

白河小峰城

白河小峰城(福島県白河市)に行きました。 あまり大きくはない城ですが、天守(じゃなくて三重櫓が正しい)が木造ということもあり、 期待していた以上に良い城でした。 前御門と三重櫓 桜の季節でした 売店で買ったもの:なし