城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2012-01-01から1年間の記事一覧

岐阜城

岐阜城(岐阜県岐阜市)に行きました。 ふもとからはミニチュア模型に見えるほど、天守は高い山の上にあります。 山城なこともあり、天守全景の写真を撮れる場所が少なくて残念でしたが、 その分、天守からの眺望は格別でした。 ふもとから 天守まであと少し…

名古屋城

名古屋城(愛知県名古屋市)に行きました。日本三名城の1つです。 徳川御三家の居城だけにかなりの巨城です。 城内もいいですが、広い水堀の外から見える天守も逸品の光景です。 城内から 堀の外から 城の目の前のホテル泊だったので、朝食後、開門時間に合…

犬山城

犬山城(愛知県犬山市)に行きました。国宝です。 天然の堀になっている木曽川に沿って歩いて近づくと、 山と川と城を組合せて見ることができて、とっても趣きがあります。 城下町も小さいですが、いい雰囲気でした。 山と川と城 紅葉もきれいでした 売店で…

江戸城

車で移動中にちょっと時間が空いたので、江戸城(皇居)に立ち寄りました。 先日買い替えたコンデジ(CANON S100)の城デビューでしたが、 プチ城巡りには最適のカメラでした。 北桔梗門より(夕時) 天守台と秋空 売店で買ったもの:はがき1枚(50円、安い…

丸岡城

現存12天守のうちの1つ、丸岡城(福井県坂井市)に行きました。 天守に茶色の部分(板葺の部分)が多いのがパッと見の特徴です。 今は埋め立てられてしまっている堀の復元計画があるようなので、今後に期待です。 天守(現存天守最古との説) 売店で買っ…

山中城

桜家でうな重を食べて精をつけてから、山中城(静岡県三島市)に行きました。 北条氏が築城した、豊臣の小田原征伐のときに実際に戦場になった山城です。 天守閣などの建物はないですが、障子堀という珍しい堀がある、なにより富士山がきれいに見える城でし…