城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2014-01-01から1年間の記事一覧

松阪城

小雨ばらつく中、松阪城(三重県松阪市)に行きました。 建造物はありませんが、石垣が多く残っており、 石垣マニアには一見の価値ありです。 武家屋敷から望む石垣も趣きがあります。 石垣 武家屋敷周辺から 売店で買ったもの:なし(売店なし)

桑名城

桑名城(三重県桑名市)に行きました。 鳥羽・伏見の戦いで桑名藩が旧幕府軍だったこともあり、 建造物は焼却や破却され、遺構がほとんど残っていません。 一部残っている堀に船が係留されているのがおもしろいです。 堀(干潮でした) 蟠龍櫓(復元) 売店…

鳥羽城

鳥羽城(三重県鳥羽市)に行きました。水軍の城です。 古絵図や一部残っている石垣から想像すると、 遺構がもう少し残っていたら相当見応えのある城だったはずです。 遺構が少ない分、石垣が現れたときには嬉しさを倍感じられる城でした。 石垣(この城一番…

金沢城

金沢城(石川県金沢市)に行きました。5回目くらい。 今回は、最近復元されたいもり堀を見るのがメインでした。 金沢城もそうですが、復元される城が増えてきたのはいいことです。 いもり堀 河北門(手前)と菱櫓(後方) 売店で買ったもの:なし。

大垣城

大垣城(岐阜県大垣市)に行きました。 関ヶ原の戦いのときに西軍の本拠地となった城です。 商店街や雑居ビルの間に突如現れておもしろいです。 復元天守 隣接する公園より 売店で買ったもの:なし。 写真撮り終わってすぐに雨が降ってきました。ぎりぎりセ…

今治城

今治城(愛媛県今治市)に行きました。 三大水城の1つだけあり、なかなかいい堀をしています。 模擬天守ではありますが、天守からの眺望は格別です。 堀が広いです。 堀と石垣と櫓と天守(好きな構図です) 天守からの眺めはこちら。 売店で買ったもの:なし

湯築城

湯築城(愛媛県松山市)に行きました。 道後温泉にあるれっきとした城跡ですが、 堀や土塁以外は残っていません。 堀です 売店で買ったもの:なし(売店なし)

松山城

松山城(愛媛県松山市)に行きました。現存12天守の1つです。 石垣や櫓などの建造物が多く残っているので、大変見どころの多い城です。 これまでに巡った城の中でも最も美しい城の1つだと思います。お気に入りです! 明け方に行きました 石垣、櫓、奥に…