城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2015-01-01から1年間の記事一覧

江戸城

皇居(江戸城)乾通りの一般公開に行きました。 普段は立ち入りできない坂下門から乾門までの並木道を歩けるので、大変貴重な城巡りです。 大変な人出でしたが(5日間で20万人とのこと)、普段は見ることのできない城郭を紅葉との2ショットで楽しめまし…

大多喜城

大多喜城(千葉県夷隅郡大多喜町)に行きました。久しぶりに100名城以外の城巡りです。 城郭というよりは城跡に天守閣似の博物館がある感じなので、 あまり有名ではないですが、思ったより観光客が多くて、びっくりぽん!でした。 近くに養老渓谷があるので…

伊賀上野城

伊賀上野城(三重県伊賀市)に行きました。三重県の城巡り最後の城です(多分)。 天下一・ニを争う高さの石垣の上から堀を覗き込むと、かなりのスリルを味わえます。 伊賀だけに何事にも忍者絡みが多い、のどかな城でした。 天守(模擬) 高石垣(ビビりま…

駿府城

駿府城(静岡県静岡市)に行きました。徳川家康が隠居し亡くなった城です。 残っている石垣や堀を見ると、当時の立派な城郭が想像されます。 今は公園として整備されていますが、城郭としてもっと復元してほしい城でした。 巽櫓と東御門 坤(ひつじさる)櫓 …

松代城

松代城(長野県長野市)に行きました。100名城の1つです。 川中島の戦いでは武田氏の拠点となった城で、近くには川中島古戦場もあります。 明治時代には一度畑になってしまったようですが、今では門・堀・石垣などが復元されています。 太鼓門 堀 売店で買っ…

高岡城

高岡城(富山県高岡市)に行きました。100名城の1つです。 曲輪(本丸、二の丸、三の丸など)とそれを囲む水堀がきれいに残っています。 建造物はないですが、ちょっとだけ残っている石垣を見つけるとうれしくなれます。 堀と橋①(本丸橋) 堀と橋②(駐春橋)…

松本城

松本城(長野県松本市)に行きました。5年ぶり3回目。 堀の水が浅くなった感じがしたのが少し気になりますが、相変わらずいい城です。 天守からの眺望と夜景の写真も撮れて、充実の城巡りでした。 埋の橋と天守 日没直後 今回は城近のホテルだったので、夜…

甲府城

夏真っ盛りの甲府城(山梨県甲府市)に行きました。 現存の建物はないですが、幕府直轄領の城だけに石垣が立派です。 城の復元にがんばっているので、今後に期待できるポテンシャルのある城でした。 堀 石垣(右上が天守台) 復元された門もいくつかあります…

明石城

明石城(兵庫県明石市)に行きました。 駅近なので、姫路城帰りの疲れた体にもやさしい城です。 駅のホーム(電車の中)から見える姿も綺麗です。 巽櫓と坤櫓(どちらも現存) 巽櫓と奥に明石海峡大橋 売店で買ったもの:なし(売店なし)

姫路城

姫路城(兵庫県姫路市)に行きました。(6年ぶり2回目) さすがは国宝で世界遺産、天守閣の荘厳さはやはりナンバー1です。 平成の大改修を終えたばかりのこともあり、平日なのに入場規制になるくらい大人気です。 目の前にそびえます 小・小・大天守 姫路…

広島城

広島城(広島県広島市)に行きました。 天守は復元天守ですが、水堀との組み合わせはなかなかの見応えです。 (戦国・江戸時代の天守は原爆により倒壊。残念。) 別称「鯉城」だけに堀には鯉がいます。 堀と城 ホテルより 今回は初めて夜景撮影に挑戦しまし…

岩国城

岩国城(山口県岩国市)に行きました。 この城の主役はなんといっても錦帯橋です(日本三名橋のひとつみたいです)。 麓や天守からの眺めは、これまで巡ってきた城の中でも屈指の景観でした。 錦帯橋と天守(山の上) 天守から 錦帯橋を前にしては、少しおま…

江戸城

花見に江戸城(皇居)に行きました。 北の丸公園→千鳥ヶ淵のルートです。 城と桜は黄金の組合せです。 門と桜 千鳥ヶ淵 桜と堀(ボケ味)