城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明石城

明石城(兵庫県明石市)に行きました。 駅近なので、姫路城帰りの疲れた体にもやさしい城です。 駅のホーム(電車の中)から見える姿も綺麗です。 巽櫓と坤櫓(どちらも現存) 巽櫓と奥に明石海峡大橋 売店で買ったもの:なし(売店なし)

姫路城

姫路城(兵庫県姫路市)に行きました。(6年ぶり2回目) さすがは国宝で世界遺産、天守閣の荘厳さはやはりナンバー1です。 平成の大改修を終えたばかりのこともあり、平日なのに入場規制になるくらい大人気です。 目の前にそびえます 小・小・大天守 姫路…

広島城

広島城(広島県広島市)に行きました。 天守は復元天守ですが、水堀との組み合わせはなかなかの見応えです。 (戦国・江戸時代の天守は原爆により倒壊。残念。) 別称「鯉城」だけに堀には鯉がいます。 堀と城 ホテルより 今回は初めて夜景撮影に挑戦しまし…

岩国城

岩国城(山口県岩国市)に行きました。 この城の主役はなんといっても錦帯橋です(日本三名橋のひとつみたいです)。 麓や天守からの眺めは、これまで巡ってきた城の中でも屈指の景観でした。 錦帯橋と天守(山の上) 天守から 錦帯橋を前にしては、少しおま…