城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松代城

松代城(長野県長野市)に行きました。100名城の1つです。 川中島の戦いでは武田氏の拠点となった城で、近くには川中島古戦場もあります。 明治時代には一度畑になってしまったようですが、今では門・堀・石垣などが復元されています。 太鼓門 堀 売店で買っ…

高岡城

高岡城(富山県高岡市)に行きました。100名城の1つです。 曲輪(本丸、二の丸、三の丸など)とそれを囲む水堀がきれいに残っています。 建造物はないですが、ちょっとだけ残っている石垣を見つけるとうれしくなれます。 堀と橋①(本丸橋) 堀と橋②(駐春橋)…

松本城

松本城(長野県松本市)に行きました。5年ぶり3回目。 堀の水が浅くなった感じがしたのが少し気になりますが、相変わらずいい城です。 天守からの眺望と夜景の写真も撮れて、充実の城巡りでした。 埋の橋と天守 日没直後 今回は城近のホテルだったので、夜…

甲府城

夏真っ盛りの甲府城(山梨県甲府市)に行きました。 現存の建物はないですが、幕府直轄領の城だけに石垣が立派です。 城の復元にがんばっているので、今後に期待できるポテンシャルのある城でした。 堀 石垣(右上が天守台) 復元された門もいくつかあります…