城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山城

春日山城(新潟県上越市)に行きました。言わずと知れた上杉謙信の居城です。 遠くから見たときは、想像していたよりも高くない山城という印象でしたが、 登ってみると、これまででも1、2を争う険しい山城でした。 遠くから(山の上が春日山城) 城の中 売…

新発田城

新発田城(新潟県新発田市)に行きました。100名城の1つです。 当時の城郭はあまり残っていませんが、一部残っている石垣・堀・櫓のセットは絶好の撮影ポイントです。 城郭跡の大部分は自衛隊の駐屯地になっていて戦国自衛隊と言われているらしいです。 二の…

会津若松城

会津若松城(鶴ヶ城)(福島県会津若松市)に行きました。2回目。 前回来たときは、瓦を葺き替える前だったので、赤い瓦の天守閣をやっと拝めました。 今回は城の周りもじっくり散策し、堀や石垣を堪能しました。 天守閣 堀の外から 売店で買ったもの:絵は…

二本松城

二本松城(福島県二本松市)に行きました。100名城の1つです。 会津若松城ほど有名ではないですが、戊辰戦争で激戦の場となった城です。 山上にある本丸や天守台の石垣、麓にある櫓や門の石垣はなかなかの見応えです。 本丸の石垣 箕輪門、附櫓 売店で買った…