城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2011-01-01から1年間の記事一覧

小田原城

ちょっと暇があったので、小田原城(神奈川県小田原市)に行ってきました。(2回目) 今回は馬出門、銅門を通る正式ルートで入城しました。 天守だけでももちろんいいですが、城はやっぱり堀と何か(天守、櫓、門)ですね。 馬出門、堀、隅櫓 今回はちょっ…

白石城

白石城(宮城県白石市)に行きました。 久しぶりに天守閣(三階櫓と言うのが正しい。)のある城です。 なんとなく客層がいつもと違うと思ったら、城主(片倉小十郎)が 戦国バサラ(ゲーム、アニメ)の人気キャラクタのようです。 木造復元の天守 天守から見…

山形城

仙台から高速バスで移動して、山形城(山形県山形市)に行きました。 おもしろいことに、堀のすぐ横を線路が走っていて、 南門から東門には堀沿いに歩けませんでした(線路で行き止まり!) 本丸を復元中なので、完成したらまた来ようかな。 本丸と大手橋 二…

仙台城

仙台城(宮城県仙台市)に行きました。 仙台城にはもともと天守閣はなく、櫓や門などの建造物もあまり残っていないのですが、 本丸の石垣は伊達62万石らしいさすがの様相でした。 震災の影響でいたるところが壊れていたり、入場が規制されていました。 本丸…

江戸城

仕事で近くまで来たので、また江戸城(皇居)に行きました。 大手門の壁が剥がれ落ちて(おそらく震災のため)、痛々しかったです。早く治ればいいけど。

二条城

二条城(京都府京都市)に行きました。 受付終了時間(16時)を数分過ぎていたため、入城できませんでした。 ちなみに2年前も年末休城日で入城できなかったので、 どうも二条城とは巡り合わせが悪いようです。 そういうわけで城の外から写真だけ撮って退…

岸和田城

岸和田城(大阪府岸和田市)に行きました。 だんじりが有名ですが、城もあります。 城がなければ行かないような街に行けるのも城巡りのいいところです。 隅櫓 天守 売店で買ったもの:なし(売店なし)

彦根城

彦根城(滋賀県彦根市)に行きました。 国宝だけあり、天守、櫓、門、橋、石垣、堀、庭、街並み、どれも見ごたえがあります。 違う季節にまた来てみたい城でした。 天守 玄宮園から 売店で買ったもの:はがき1枚、しおり

金沢城

金沢城(石川県金沢市)に行きました。(4回目くらい) 今回は、いもり坂口から入り、石川門口から出るルートでした。 石川門の横が工事中です。 本丸から見た石川門 売店で買ったもの:延宝金沢図(昔の地図)

富山城

富山城(富山県富山市)に行きました。 天守がありますが、模擬天守で実際は博物館です。 路面電車が印象的な街でした。 模擬天守 堀は現存 売店で買ったもの:なし

江戸城

仕事で近くまで来たので、江戸城(皇居)に行きました。 今回は現存する3つの櫓を見て回りました。 仕事中?でカメラは持ってなかったので、iPodで撮ってます。 伏見櫓 富士見櫓 巽櫓 売店で買ったもの:しおり