城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臼杵城

臼杵城(大分県臼杵市)に行きました。 キリシタン大名・大友宗麟により前身となる城が築城され、西南戦争では戦場になった歴史ある城です。 遺構は少なく、大きくもないですが、城の正面(古橋口)から見る姿がとても綺麗な城です。 古橋口より 二の丸大門櫓…

府内城

府内城(大分県大分市)に行きました。 石垣、堀、櫓、天守台が遺構として残っています。 堀に屋根のある橋がかかっていておもしろいです。 西之丸角櫓、宗門櫓、着到櫓 廊下橋 売店で買ったもの:なし(売店なし)

中津城

中津城(大分県中津市)に行きました。 築城主は黒田官兵衛(如水)、中津藩出身には福沢諭吉と、有名人とゆかりのある城です。 遺構はあまり残っておらず、天守も模擬ですが、堀・石垣・天守の組み合わせはなかなかの景観です。 堀・石垣・天守 堀・石垣 売…

小倉城

小倉城(福岡県北九州市)に行きました。 天守は昭和に再建されたものですが、堀越しの姿はなかなかです。 イラストで再現された江戸時代の天守は独特の美しさなので、次回はぜひ当時の姿で再建してもらいたいです。 堀、櫓、天守 堀、天守 売店で買ったもの…

福岡城

福岡城(福岡県福岡市)に行きました。 城内に公共施設が建てられていて、城の建造物はあまりありませんが、 城の縄張りは結構な広さで、黒田50万石に相応しい城です。 現存の櫓と石垣、堀越しの櫓と門の姿は見応えがあります。 多聞櫓(現存) (伝)潮見櫓…