城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2022-01-01から1年間の記事一覧

水戸城

水戸城(茨城県水戸市)に行きました。徳川御三家の一つ、水戸徳川家の居城です。 遺構は少ないですが、大手門や二の丸角櫓など復元が進んでいるので、いつか三階櫓も復元されることに期待です。 三の丸にある藩校・弘道館(現存)の「尊攘」(尊王攘夷)の…

徳島城

徳島城(徳島県徳島市)に行きました。 100名城の一つで、堀と石垣の一部が残っています。 ちょうど阿波踊り期間だったので、庭園(表御殿庭園)から阿波踊りの姿を見ることができました(徳島城博物館内で踊ってました)。 堀と石垣 売店で買ったもの:なし

高知城

高知城(高知県高知市)に行きました。「功名が辻」の山内家の居城です。 石垣がたくさん残っており、石垣越しに見える現存天守はとても綺麗です。 (撮り鉄ならぬ)撮り城からすると、どの方角から天守を撮っても写真映えするいいお城でした。 正面から 斜…

丸亀城

丸亀城(香川県丸亀市)に行きました。うどんで有名ですが、城(しかも現存天守)もあります。 現存天守ももちろんいいですが、この城の見どころは、なんといっても石垣です(日本一高い石垣みたいです)。 堀、何段もの石垣、その上の天守という光景は、こ…

湯築城

湯築城(愛媛県松山市)に行きました。8年ぶり2回目。100名城の一つです。 今回は時間があったこともあり、本丸(山頂)の展望台含め、城跡を一通り見て回ることができました。 土塁や水堀くらいしか残っていないので、いわゆる”城”って感じはないですが、信…

松山城

松山城(愛媛県松山市)に行きました。8年ぶり2回目。 天守もそうですが、櫓、門、石垣などが現存で残っているので、城全体を古(いにしえ)の姿で見ることができます。 見ていてとても美しく、何度でも来たくなる城です。 乾門、南隅櫓、小天守、大天守 …

宇和島城

現存12天守の一つ、宇和島城(愛媛県宇和島市)に行きました。 久しぶりに平山城(小高い山の上にある城)に徒歩で登りましたが、真夏の暑さと急勾配で結構きつかったです(筋力の低下を感じました)。 現存天守だけでなく石垣にも歴史を感じることができる…

大洲城

大洲城(愛媛県大洲市)に行きました。100名城の1つです。 天守は平成の時代に復元されたものですが、木造なので趣があります。 天然の堀となっている川(肱川)の対岸から眺めた天守の姿は格別です。 近くから 川の対岸から 売店で買ったもの:はがき、しお…

小田原城

小田原城(神奈川県小田原市)に行きました。6年ぶり。 改修工事(何年か前)後、初めて天守閣に入城しました。 天守閣の中の売店のお土産が充実していて良かったです。 夏空と天守閣 新しくできた商業施設の屋上から 売店で買ったもの:絵はがき、しおり、…

郡山城

郡山城(奈良県大和郡山市)に行きました。 続日本100名城の1つで、筒井順慶、豊臣秀長などの有力武将が居城とした由緒ある城です。 「続」だけに遺構は少ないですが、橋や門、櫓、天守台などが復元されてきており、今後に期待です。 天守台 追手向櫓、追手…

二条城

二条城(京都府京都市)に行きました。11年ぶり3回目。 3回目にして初めて入城できたので、唐門や二の丸御殿、内堀、天守台をやっと拝めました。 閉門ぎりぎりの入城で、駆け足で観覧したため、また今度ゆっくり訪問したいと思います。 内堀と本丸櫓門 内…