城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2016-01-01から1年間の記事一覧

八王子城

八王子城(東京都八王子市)に行きました。100名城のひとつです。 広大な山城が北条の城らしさを感じさせます。 今回は山頂への登城はしませんでしたが、またいつの日か。 御主殿の石垣 山の中 売店で買ったもの:なし。

一乗谷城

一乗谷城(一乗谷朝倉氏遺跡、福井県福井市)に行きました。100名城のひとつです。 遺構としては土塁や堀、門(唐門)が残っていますが、どれも大がかりなものではなく簡素な作りです(城跡ではなく館跡なので)。 観光客もそれほど多くなく、とても静かで風…

越前大野城

越前大野城(福井県大野市)に行きました。 天空の城のひとつですが、同じく天空の城のひとつの備中松山城と比べると山登りはそれほど大変ではないので、天空の城巡りの最初の城としてお薦めです。 天守閣は復興天守ですが、天守台やその周りの石垣は見応え…

金沢城

金沢城(石川県金沢市)に行きました。 1年半ぶりに行きましたが、庭園(玉泉院丸庭園)が整備・再現されていました。 金沢城は毎年少しずつ復元されていて、城の進化を見るようで楽しいです。 玉泉院丸庭園 橋爪門 売店で買ったもの:なし。

高田城

高田城(新潟県上越市)に行きました。 桜の名所(日本三大夜桜のひとつ)として有名ですが、夏は外堀の蓮がすごいことになっています。 真夏で大変暑かったですが、三重櫓と堀と土塁、青空の組合せはとても綺麗な光景でした。 三重櫓 外堀の蓮 売店で買った…

小諸城

小諸城(長野県小諸市)に行きました。8年ぶりのやっぱり夏の小諸城です。 現存の三の門が有名ですが、石垣や天然の石垣となっている岩壁などもとても見応えがあります。 そば処らしく、城内に蕎麦屋が何店もあるのがおもしろいです。(もちろん食べました…

高松城

高松城(香川県高松市)に行きました。うどん県上陸です。 三大水城の1つで、すぐそこは海。海水の堀にはなんと鯛が泳いでます。 城のすぐそばを鉄道が走っているのは、山形城と似ていておもしろいです。 すぐそこは海 堀と鉄道 堀の鯛 売店で買ったもの:…

備中松山城

備中松山城(岡山県高梁市)に行きました。現存12天守の1つです。 現存天守がある山城として有名ですが、最近ではNHK「真田丸」オープニングの城のモデルになっていることでも有名です。 山城なので思ったより大変な登城でしたが、その分、城郭が現れ…

岡山城

岡山城(岡山県岡山市)に行きました。 別名、烏城(うじょう、からすじょう)と呼ばれるだけあって、文字通り漆黒の城です。 戦国の名残り多い城ですが、川(旭川)と後楽園を前景にした姿はとても風流です。 後楽園より 旭川と天守 売店で買ったもの:はが…

小田原城

桜の季節の小田原城(神奈川県小田原市)に行きました。 改修工事のため組まれていた足場も撤去され、真新しい白壁を見ることができました。 城と桜は王道の組合せですが、やっぱりいいものです。 表から 裏から 売店で買ったもの:なし。

岡崎城

岡崎城(愛知県岡崎市)に行きました。大阪城~津城からの帰り道です。 桜の名所100選に選ばれていることもあり、たくさんの桜、人、屋台でした。 天然の堀になっている乙川周辺も綺麗な街並みでした。 復興天守 堀が一部残ってます 売店で買ったもの:はが…

津城

津城(三重県津市)に行きました。 三重での仕事も終わるので、おそらく最後の津城巡りです。 最後にふさわしく桜の中でのお別れでした。 櫓と桜 堀と桜 売店で買ったもの:なし(売店なし)

大阪城

大阪城(大阪府大阪市)に行きました。 堀は広く、石垣は高く、とにかく巨大で立派な城です。 天守がギラギラしているのも大阪っぽくていいです。 堀と石垣、小さく天守 千貫櫓と大手門を望む キャッスル・ビューのホテルからの眺めは最高でした。 桜には3…