城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原城

ちょっと暇があったので、小田原城(神奈川県小田原市)に行ってきました。(2回目) 今回は馬出門、銅門を通る正式ルートで入城しました。 天守だけでももちろんいいですが、城はやっぱり堀と何か(天守、櫓、門)ですね。 馬出門、堀、隅櫓 今回はちょっ…

白石城

白石城(宮城県白石市)に行きました。 久しぶりに天守閣(三階櫓と言うのが正しい。)のある城です。 なんとなく客層がいつもと違うと思ったら、城主(片倉小十郎)が 戦国バサラ(ゲーム、アニメ)の人気キャラクタのようです。 木造復元の天守 天守から見…

山形城

仙台から高速バスで移動して、山形城(山形県山形市)に行きました。 おもしろいことに、堀のすぐ横を線路が走っていて、 南門から東門には堀沿いに歩けませんでした(線路で行き止まり!) 本丸を復元中なので、完成したらまた来ようかな。 本丸と大手橋 二…

仙台城

仙台城(宮城県仙台市)に行きました。 仙台城にはもともと天守閣はなく、櫓や門などの建造物もあまり残っていないのですが、 本丸の石垣は伊達62万石らしいさすがの様相でした。 震災の影響でいたるところが壊れていたり、入場が規制されていました。 本丸…