城巡り

これまでに観光した城の訪問記と見どころの写真をさくっとまとめました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一乗谷城

一乗谷城(一乗谷朝倉氏遺跡、福井県福井市)に行きました。100名城のひとつです。 遺構としては土塁や堀、門(唐門)が残っていますが、どれも大がかりなものではなく簡素な作りです(城跡ではなく館跡なので)。 観光客もそれほど多くなく、とても静かで風…

越前大野城

越前大野城(福井県大野市)に行きました。 天空の城のひとつですが、同じく天空の城のひとつの備中松山城と比べると山登りはそれほど大変ではないので、天空の城巡りの最初の城としてお薦めです。 天守閣は復興天守ですが、天守台やその周りの石垣は見応え…

金沢城

金沢城(石川県金沢市)に行きました。 1年半ぶりに行きましたが、庭園(玉泉院丸庭園)が整備・再現されていました。 金沢城は毎年少しずつ復元されていて、城の進化を見るようで楽しいです。 玉泉院丸庭園 橋爪門 売店で買ったもの:なし。

高田城

高田城(新潟県上越市)に行きました。 桜の名所(日本三大夜桜のひとつ)として有名ですが、夏は外堀の蓮がすごいことになっています。 真夏で大変暑かったですが、三重櫓と堀と土塁、青空の組合せはとても綺麗な光景でした。 三重櫓 外堀の蓮 売店で買った…

小諸城

小諸城(長野県小諸市)に行きました。8年ぶりのやっぱり夏の小諸城です。 現存の三の門が有名ですが、石垣や天然の石垣となっている岩壁などもとても見応えがあります。 そば処らしく、城内に蕎麦屋が何店もあるのがおもしろいです。(もちろん食べました…